雨の日…
大島でどう過ごす?

せっかくの島旅なのにあいにくの雨…。残念だけど、少しでも楽しくて有意義なひとときを過ごしたい!ですよね!?今回はそんな雨の日の大島での過ごし方について考えてみました。

魅惑の苔WORLD!

雨の日が多い季節といえば、そう、梅雨です。そんな梅雨時の湿気の多い季節には大島の大地に広がる苔WORLDを堪能する苔旅がオススメです!そこで、苔俳優の石倉良信さんが魅惑の苔WORLDへとご案内するコンテンツをご紹介します!絶景のミクロワールドを体験すればきっとあなたも苔の世界に魅了されることでしょう。

苔は小さいけれど、近くで見るととっても美しくて、その形も個性的でさまざま。地球上にはなんと!約20,000種、日本だけでも1,900種程度の苔が生育しているんです。

伊豆大島にも様々な苔が生育していますので、ぜひ大島で魅力的な苔の世界に一歩踏み込んでみてください!

苔旅 -こけたび-

苔役者の石倉良信がご案内!

TBS「マツコの知らない世界」で苔への愛を熱く語った苔マニア俳優石倉良信さんが、苔旅ナビゲーターとして、大島でよく見られる苔たちを紹介してくれました。

詳しく見る

雨が演出する絶景散歩へ

雨が降る日は屋内で過ごすことを考えがちですが、自然が豊かな大島では雨だからこその絶景を楽しむこともできます。少々上級者向けではありますが、雨に濡れる大島の自然を愛でることであなたの中の独創的な感性に刺激を与えてみませんか?

泉津

神秘の森と光に包まれた場所

島の東側に位置する「泉津」には神話や伝説の舞台となったパワースポットや海岸沿いの美しい風景が広がる絶景遊歩道など、楽しめるスポットが点在しています。

詳しく見る

波浮エリアでまったり

昔々、風待ちの港として栄え、今もその風情を残す波浮港。最近では空き家をDIYして個性的なゲストハウスやお店が集まりつつある面白いエリアでもあります。素敵なカフェでこだわりのコーヒーを味わったり、美味しいスイーツを堪能したり、ゆっくり読書にふけったり…ゆっくりと島時間が味わえる、そんなエリアです。

ぶらり波浮港さんぽ

島の南部にある波浮港は島の中でもノスタルジックな風情ある漁港で、のんびり散策してみたくなるエリアです。是非、ゆっくり散策してあなただけのお気に入りスポットを見つけてみてください。

詳しく見る

温泉でくつろぐ

雨の日はゆっくりと心ゆくまで温泉に浸かるのも最高です。伊豆大島は今も活動を続ける活火山の島だからこそ、温泉が豊富に湧き出ています。火山島ならではの独特な景観のなかで、ゆっくりとお湯に浸かる時間はカラダよろこぶ、ロマンあふれる非日常的なひとときです。

温泉でくつろぐ

大地の温もりにつつまれて癒される至福のひとときを。雄大な自然を感じながら、非日常的な雰囲気の中で身も心もリラックスしてあたたまろう。

詳しく見る

新鮮農産物があつまる
くつろぎスポット

農産物直売所のぶらっとハウスのカフェスペースでは、大島牛乳のフレッシュな生乳をベースに新鮮な農産物を使用した創作ミルクジェラートや季節や期間限定の島野菜をふんだんに使った手づくりスープやサンドイッチなどの軽食が提供されることも。カフェスペースよりつながる屋根付きウッドテラスからは隣接する飛行場より時々行き交う飛行機の離着陸や野鳥なども望める気持ちの良いスペースです。

ゆっくり楽しむ『ぶらっとカフェ』

島の農家さんがつくる新鮮な採れたて野菜や花卉(かき)類をはじめ、大島牛乳や大島バターなどの乳製品や手作りのお惣菜など、安心・安全な美味しい島の農産物を提供している「ぶらっとハウス」にはカフェスペースが併設されています。

詳しく見る

雨の日でも元気に
カラダを動かしたい!

今日は雨降り…そんな日でもカラダ使って盛り上がれるスポットが『ボーリング場』です。わずか4レーンというこじんまりとしたスペースながらも、大型施設に負けない設備とちょっとレトロな雰囲気がたまらないスポットです。

大島町勤労福祉会館内ボーリング場

わずか4レーンながらも大型施設に負けない設備がうれしい、大島町勤労福祉会館内ボーリング場をご紹介。こじんまりしているけれど、お互いの熱気が伝わりゲームは白熱!きっと盛り上げること間違いなしです。

詳しく見る

まだまだありそな予感…
雨の日の楽しみ方

いかがでしたか?こちらに掲載した雨の日の楽しみ方はごく一部。引き続きご紹介したいアクティビティを見つけたら追加していきますね。
というわけで、雨の日の楽しみ方はまだまだありそうです。ぜひ雨の日でも楽しめるアクティビティを見つけて“どんな天候でも楽しめる大島”を見つけていきましょう!そして、オススメの雨の日の楽しみ方を見つけたら、教えてください♫