10月10日・17日放送「ブラタモリ-伊豆大島編」放送決定!

2020年7月18日放送のNHK総合「ブラタモリ〜なぜ伊豆大島といえば“アンコ椿”!?」に引き続き、10月10日(土)・17日(土)の2週に渡って「ブラタモリ-伊豆大島編」が放送されます!今回は伊豆大島の象徴とも言える三原山を登ります。どうぞお楽しみに!

Information

ブラタモリ

『伊豆大島の火山』
NHK総合 10月10日(土)午後7時30分〜

『伊豆大島・山頂へ』
NHK総合 10月17日(土)午後7時30分〜

番組公式サイト:https://www.nhk.jp/p/buratamori…

伊豆大島火山について

伊豆大島は今も活動を続ける若い火山島です。日本ではやや珍しい粘り気の小さなマグマ(玄武岩)を主に噴出する火山が特徴で、その特徴が島の地形にも現れています。粘り気の小さいサラサラの溶岩だから三原山を頂点に伊豆大島はなだらかな稜線を描いています。粘り気のある流紋岩を噴出する新島や神津島はやや盛り上がった地形からその性質の違いが見てとれます。

三原山周辺では火山がもたらす様々な痕跡をたどることができるので、ぜひジオガイドさんの案内とともに巡ることをオススメします。目の前の風景が様々な知識や情報を得ることでより深く見えてくることでしょう。今回、タモリさんもジオガイドさんの案内で伊豆大島火山の秘密を探ったことと思うので、ぜひ番組をご覧になり、伊豆大島の魅力を知って頂けたらと思います。

モニターツアーに参加しよう!

番組をチェックしたら次はぜひ伊豆大島へ!
只今、大島観光協会では「6つの物語でめぐる 若くて元気な火山の島 モニターツアー」の参加者を募集しています。伊豆大島の火山と「光」「風」「石」「塩」「椿」「アシタバ」といった6つのテーマから掘り下げた物語を巡ります。専門家やジオガイドと一緒に物語の答えを探す旅に出かけよう!

若くて元気な火山の島 モニターツアー

6つの物語でめぐる旅へ

元気な火山の島・伊豆大島は「スゴイ!」がいっぱい見つかる島です。
光、風、石、塩、椿、アシタバ・・・これらは、みんな元気な火山とカンケイがあります。いったい、どんなカンケイがあるのでしょう?火山の島でお待ちしています!

詳しく見る

GoToトラベルキャンペーンでお得にGo!

10月1日よりGoToトラベルキャンペーンの東京エリア(本土・島しょ地区)も対象予定ということで、今後のプランの動きに注目です。
ブラタモリで伊豆大島の火山の秘密を探り、GoToトラベルキャンペーンでお得に伊豆大島に行こう!

GoToトラベルキャンペーンについて

10月1日より東京都(本土・島しょ地区)も対象へ

国内宿泊旅行、日帰りについて、旅行代金の1/2相当を補助するGoToトラベルキャンペーン。10月1日より東京都(本土・島しょエリア)も対象となります。GoToトラベルキャンペーンを活用してお得に伊豆大島へ出かけよう!

詳しく見る

\あわせてチェック!/

「ブラタモリ」から学ぶ、アンコさんと椿の関係

アンコ椿の秘密に迫る!?

2020年7月18日放送のNHK総合「ブラタモリ」にて伊豆大島を訪れたタモリさん、今回は番組で紹介されたお話についてダイジェスト版でお届けします。

詳しく見る