伊豆大島6つの物語でめぐる
若くて元気な火山の島♡モニターツアー!

元気な火山の島・伊豆大島は「スゴイ!」がいっぱい見つかる島です。
光、風、石、塩、椿、アシタバ・・・これらは、みんな元気な火山とカンケイがあります。いったい、どんなカンケイが?

専門家やジオガイドと一緒に答えをさがしたら「?」が「!」に変わるはず。
大人も子どももワクワクできる「6つのツアー」を用意して、火山の島でお待ちしています!

Information

参加費無料!各回先着20名様!(アンケートにご協力いただきます。昼食代は含まれません)

申込先 (一社)大島観光協会(担当:岡田)
電話:04992-2-2177
FAX:04992-2-1933

(営業時間:8時30分〜17時 無休)

申込開始日 9月15日

申込締切 各ツアー前々日

集合解散場所 元町港船客待合所内

第1回(10月) 元気な火山島の“光”を写そう!

講師:高砂淳二 氏(プロカメラマン・著書多数)

大島では若い火山島ならではの“光”を見つけることができます。ネイチャーフォトの第一人者として活躍中のプロカメラマンに「光」の使い方を学びながら、スマホやコンデジでカッコイイ写真を撮りましょう!
夜は撮った写真のお披露目会&ミニフォトセミナー。

開催日:2020年10月31日・土曜日

第2回(11月) 元気な火山島の“石”物語を探ろう!

講師:千葉達朗 氏(アジア航測株式会社)

大島の海岸にある、黒、赤、白、スベスベ、ザラザラなどの石は、過去にどんな冒険をしてきたのでしょう?
大島が大好きな火山専門家が、石の代わりに語ってくれます!ビーチクリーニングも行います。

開催日:2020年11月1日・日曜日

第3回(11月) 元気な火山島の“風”を探検しよう!

講師:加治屋秋実 氏(大島町防災情報アドバイザー)

伊豆大島では、ときとして火山が噴火して大きく景色を変えます。そして、強い風も景色を変えていきます。気象の専門家と火山を歩きながら気象観測をして、風や天気と地形との関わりを感じてみましょう!
夜は星空観察会♫

開催日:2020年11月14日・土曜日

第4回(11月) 元気な火山島の“海の水”を煮つめてみよう!

講師:ジオガイド 協力:海の精株式会社・NPO法人日本食塩研究会

1976年に日本で初めて復活した『昔の塩田』がある塩工場を見学します。
自分たちで汲んだ海水を煮詰めて、海の中身をガッツリ観察しましょう!

開催日:2020年11月15日・日曜日

第5回(12月) 元気な火山島の“椿”と仲良くなろう!

講師:山下隆 氏(椿花ガーデン)・菊池清 氏(ふるさと体験館)・藤井虎雄 氏(藤井工房)

椿は若い火山島が大好きな植物です。「椿花ガーデン」で早咲き椿を見て、「ふるさと体験館」でタネから油を絞り、「藤井工房」で椿の小枝で作った人形の色づけ。島の暮らしに欠かせない椿の、奥深〜い魅力を体験します!夜は星空観察会♫

開催日:2020年12月19日・土曜日

第6回(12月) 元気な火山島の“アシタバ”を味わおう!

講師:増山賀子 氏(万立荘)

アシタバは、火山島の大地にスクスク成長するたくましい植物です。冬も元気なアシタバを野外で観察してから、畑でアシタバをつんで美味しい料理を作ってみましょう!

開催日:2020年12月20日・日曜日

※ツアーは全て小学校1年生以上対象・保護者同伴です。
※各ツアーとも、土曜日は、午前の高速船到着後開始〜16時頃まで。夜は19時30分〜。日曜日は9時頃〜12時30分頃を予定しています。スケジュールはツアーごとに異なりますので、詳細は「大島観光協会HP内専用ページ」をご覧ください。
※夜のツアーのご参加は自由です。参加されたい時は、お申し込み時におしらせください。
※ツアー中に撮影した写真・動画は主催者側で使用させていただきますのでご了承ください ※全てのツアーは普通傷害保険つきです。

宿・交通手段について

宿泊先や交通手段については各自手配をお願いします。船・宿がセットになったお得なプランもあります。
プラン内容、申込方法等、詳しくは下記をご覧ください。

https://www.tokaikisen.co.jp/tours/pamph/

スタッフのマスク着用、バスの座席間隔の確保他、新型コロナウイルス対策に万全を期して実施します。

このツアーは環境省の国立・国定公園への誘客の推進事業として実施します。
主催(一社)大島観光協会
協力 伊豆大島ジオパーク推進委員会・東海汽船株式会社