『ぶらっとマルシェ』
(ハロウィン編)開催レポート

島の農家さんの採れたて新鮮野菜が並ぶ農産物直売所『ぶらっとハウス』では、桜咲く季節と夏、そしてハロウィンと年末の年4回を基本に、地域の様々な方と連携したイベント『ぶらっとマルシェ』を企画・開催しています。

今回は2022年10月29日に開催されたぶらっとマルシェ(ハロウィン編)の様子をお届けします。

「ぶらっとマルシェ」は、島の農家さんの採れたて新鮮地物野菜の販売や隣接する牧場でのびのび元気に育ったホルスタイン牛より搾乳した生乳100%使用のミルクジェラートやソフトクリーム(最近ではかめりあ黒豚を使った手作りチャーシューや採れたて野菜を使ったキッシュ、さらには地卵と大島牛乳を使ったプリンといったお惣菜やスイーツも)といった人気のイートインコーナーからなる通常営業スタイルに加えて、地域の様々な団体や事業者さんによる個性的なお店が周辺に並びます。毎回バラエティに富んだグルメやグッズが並び、楽しく賑やかな雰囲気に包まれます。

仮装をしてくれたお友達にはお菓子のプレゼント

今回はハロウィンということで、仮装をしてきてくれた子供たちにお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。みんな個性的な衣装で遊びに来てくれたので、会場内は普段のマルシェよりもさらに陽気で賑やかな雰囲気に。この日はぶらっとハウススタッフお手製のフォトブースも用意したので、子供たちの可愛らしい仮装姿をカメラに収めようと親子で撮影される様子も伺えました。

ぶらっとハウスのスタッフの中にも楽しく仮装をしている人がいました笑。特にぶらっとハウス代表の篠﨑さんは力が入っていて、そのあまりにも怖すぎる姿に逃げ出す子供もいたとか、これはトラウマになりそうですね…笑
篠﨑さんが開店時に挨拶するシーンも一瞬状況が?となるほど印象的…笑

地域の方と若手生産者さんと連携して販売したポップコーンブースにはポップなスタイルでポップコーンを提供するスタッフの姿が。もちろんポップコーンの原料も島の農家さんが作ったものを使用しています。今回用意したフレーバーは4種類で、塩、塩キャラメル、カレー、べっこう醤油。特にべっこう醤油は大島ならではと言えるもので青唐辛子醤油の風味豊かな塩気がクセになる味でした。これは普通にご当地のスナックとして商品化しても良いのでは?と思える仕上がりでした。

ぶらっとハウスからも美味しいグルメが

ぶらっとハウスからも手作りの美味しいグルメが提供されました。大島の季節の野菜を使った『キッシュ』や地卵と大島牛乳を使った『ぶらっとのプリン』。どちらも最近販売を開始した商品で店頭に並ぶとすぐに売れてしまうほど好評なのだとか。そして、伊豆大島の自然豊かな環境の中、ストレスフリーに飼育し、大島の特産である明日葉や椿油粕を飼料に、さらに大島牛乳の脱脂乳も飲ませているという大島のブランド豚『かめりあ黒豚』を使った人気のチャーシューも販売していました。その土地のものをなるべく使って美味しく調理された商品はとっても魅力的。イートインメニューやお惣菜等、ぶらっとハウスからどんどん新しいのが登場していて今後の展開も楽しみです。

地域の素敵なお店が集まりました

今回も地域の美味しい飲食店や団体によるグルメブースが集まりました。どこも趣向を凝らしたメニュー展開で、大島を感じられる商品もたくさんあって、各店舗を巡るだけでも楽しめる、そんな内容でした。さりげなく仮装されているお店のスタッフさんも見受けられたりして、訪れるお客さんとの交流を楽しみながら出店されている様子が感じられました!特に大島牛乳さんの牛のコスチュームは乳牛愛を感じられるストレートな仮装でとても可愛らしかったですね!その他にもフリーマーケットブースやオリジナルTシャツを販売する店舗さんなど、バラエティに富んだ出店が集まって晴天の中とても良い雰囲気に包まれたぶらっとハウスでした。

そして、ぶらっとハウスに隣接した芝生のスペースには手作りの遊具が設置されていて、密かな人気スポット。この日も子供たちが元気に遊び、その姿を笑顔で見つめる親御さんたちの姿が印象的でした。

というわけで、今回はぶらっとマルシェ(ハロウィン編)レポートでした。次回は年末ということで、お正月に向けた商品をはじめとしたたくさんの農産物、グルメブース等の出店でより賑やかになることでしょう。次回もぜひぶらっとマルシェへお出かけください。

ぶらっとハウス

住所:〒100-0102 東京都大島町岡田字新開87-1

TEL:04992-2-9233

URL:burattohouse.com

営業時間
OPEN:
9:00am – 16:00pm
※夏季カフェスペースのみ延長の場合あり

定休日:無休

\あわせてチェック!/

ゆっくり楽しむ『ぶらっとカフェ』

開放感抜群のくつろぎスポット「ぶらっとハウス」

島の農家さんがつくる新鮮な採れたて野菜や花卉(かき)類をはじめ、大島牛乳や大島バターなどの乳製品や手作りのお惣菜など、安心・安全な美味しい島の農畜産物を提供している「ぶらっとハウス」にはカフェスペースが併設されています。

詳しく見る