大島・ハワイ島姉妹島盟約60周年

ハワイ島ヒロと姉妹島盟約締結から2022年2月12日で60周年を迎えます。
大島・ハワイ島親善交流会では、姉妹島盟約60周年を記念するとともに、ハワイ島・大島それぞれの今後の発展を願い、2月12日(土)から20日(日)までの約1週間にわたって開発総合センター1階ロビーにてパネル展を開催します。ぜひお誘いあわせてご来場ください。

今回の記念イベントは様々なイベントが予定されていましたが、新型コロナ感染症拡大のため大幅に内容を変更しての開催となります。これまでの姉妹島としての大島とハワイ島のあゆみについて紹介されたパネルの展示の他に大島高校・ハワイプロジェクトチームによるハワイ島についての紹介や、大島とハワイ島の共同制作によるドキュメンタリー映像の放映が予定されています。


ハワイ郡制作の60周年記念ロゴ

イベント概要

大島・ハワイ島親善交流協会主催・パネル展

大島・ハワイ島 姉妹島盟約60周年

開催日 2月12日(土)-20日(日)
開催時間 9:00-17:00
開催場所 開発総合センター1F
(〒100-0101 東京都大島町元町1−1−14)

高校生が考案!
ハワイをテーマにしたお弁当

姉妹島盟約60周年を記念して、都立大島高校農林科1年生の生徒さんが「農業と環境」の授業の中で大島・ハワイ島姉妹島盟約60周年記念にあわせたオリジナル弁当の商品開発を行いました。

今回、伊豆大島の素材を活かして高校生が考案したレシピをもとに島内の農産物直売所『ぶらっとハウス 』が製造、ハワイ料理風の様々な惣菜が楽しい特製お弁当の販売を2月12日(土)にぶらっとハウスにて数量限定で行います。高校生と農産物直売所とのコラボ企画、大島の食材をふんだんに使用した手間暇かけた創作弁当をぜひチェックしてみてください。

メニュー内容について

メイン料理
・明日葉炊き込みご飯ロコモコ

肉料理
・チキンロール(人参&スナップもしくはおおさやエンドウ入り)照り焼き風
・べっこう焼鳥(島唐辛子醤油に漬け込んだピリ辛焼鳥)

魚料理
・白身魚のソテー タルタルソース添え

副菜
・明日葉シーチキン和え
・島海苔ポテトサラダ

販売価格 ¥1,200-

※仕入れの状況で内容が変わることもございます。ご了承ください。

「大島高校農林科1年生の生徒さんが、ハワイで食べられているメニューを意識し、大島でとれる素材を融合させて考えたメニュー構成となっています。甘味、塩味、辛味、苦味を感じられるような味付けをしています。」

とのことです。美味しそうですね!

ぶらっとハウス

住所:〒100-0102 東京都大島町岡田字新開87-1

TEL:04992-2-9233

URL:burattohouse.com

営業時間
OPEN:
9:00am – 16:00pm
※夏季カフェスペースのみ延長の場合あり

定休日:無休