ロケ地は伊豆大島!注目動画のご紹介

伊豆大島には火山島ゆえの独特な地形や景観が広がっていて、フォトジェニックなスポットがたくさんあります。

常に新しい表現を求めて創作活動に取り組まれているアーティストやクリエイターにとって、独特な景観や風景が随所に広がる伊豆大島のような場所は魅力的で、貴重な素材であり、舞台であると思います。今回はそんな伊豆大島で撮影されたムービーについて、編集部オススメをご紹介していきます。どうぞご覧くださいませ!

Point of Departure

RYO NISHIKIDO始動!
気になるPVのロケ地は裏砂漠!!

2019年9月30日をもってジャニーズ事務所を退所された錦戸亮さん、翌日の10月1日、早くも錦戸亮さんの公式サイトがオープン!ご覧のプロモーションビデオがリリースされました。再始動の記念すべきPVロケ地はなんと、伊豆大島が誇る絶景スポット「裏砂漠」!!

裏砂漠の荒涼とした大地を進む錦戸さん、これから一人で力強く、そして旅人のように思うがまま自由に進んでいく強い決心と覚悟が映像から伺えます。

【TVCM】「Thinking Man」篇 プロローグ

【TVCM】「Thinking Man」篇 プロローグ<60秒>
三井住友カードTVCMです。こちらも裏砂漠が舞台に選ばれています。出演は小栗旬さん、青木崇高さん。

裏砂漠の幻想的な風景をバックにお二人の演技に吸い込まれます。霧の中の裏砂漠もどこかミステリアスで効果的な演出ですね。これから始まる物語に期待してしまいます。「この二人は一体どこから来て、どこへ向かうのだろう。」今後の展開も気になる、そんな映像です。

森山直太朗「若者たち」

フジテレビ開局55周年記念ドラマ「若者たち2014」の主題歌「若者たち」。
世代を超えた名曲を森山直太朗さんがカヴァー。

誰もが知っていて、そして切なくなる。そんな名曲「若者たち」を森山直太朗さんが力強く、そして伸びやかに歌い上げています。こちらの映像で登場するのは地層切断面やゴツゴツとした黒い溶岩が印象的な海岸線、そして三原山山頂へと続く山道でしょうか、どれも伊豆大島を特徴づける風景です。

なお、映像の中で森山直太朗さんは地層切断面のすぐそばに佇んでいたり、歩いていたりしていますが、崩落等が発生した際の危険防止のため、現在は特別な場合を除いて柵より先は立入禁止となっています。

湖池屋「100% SONG」MUSIC VIDEO

女子高生の圧倒的歌唱力と裏砂漠の組み合わせ、インパクトは100%!

こちらの動画も当時話題になりましたね!出演されている鈴木瑛美子さんの圧倒的な歌唱力に100%パワーを頂いた方も多いのではないでしょうか!?裏砂漠もコンピューターグラフィックスと組み合わさって、ファンタジーな世界観が強調されています。それにしても裏砂漠、絵になるスポットですね!

GReeeeN「U R not alone」ミュージック・ビデオ (Short ver.)

壮大なスケールの中、前を向いて全力で走る少女に勇気をもらった方も多いのでは?

こちらも力強い映像で勇気をもらえる一本。裏砂漠ルートの「再生の一本道」を全力で走る少女のシーンから始まり、裏砂漠や山頂口へ続く三原登山道、サンセットパームラインと続き、最後は夕陽の丘赤禿(あかっぱげ)で締めくくります。爽快感のある気持ちの良い作品です。

いかがでしたか?

こちらに掲載している動画はほんの一部で、まだまだ伊豆大島がロケ地となった作品は数多く存在します。引き続き編集部では、今回ご紹介したような素敵な作品を探し、ご紹介していきたいと思います!

\主なロケ地をチェック!/

日本唯一の砂漠『裏砂漠』

日本唯一の砂漠『裏砂漠』

国土地理院発行の地図に日本で唯一「砂漠」と表記

「裏砂漠」は国土地理院が発行する地図に唯一「砂漠」と表記された場所。象徴ともいえる三原山の度重なる噴火によって降り注いだマグマのしぶきが大地を焼き、植物を燃やし、一面黒い世界を作り上げています。噴火後も風が強く吹きぬける場所のため、植物が定着しにくく、“砂漠”的な光景が広がっています。

詳しく見る

地層切断面

地層切断面

突如あらわれる、大地の年輪

島の南西部、沿岸を行く大島一周道路を走っていると、ひときわ目を引く見事な地層の縞模様が突如あらわれます。高さ約24メートル、長さ630メートルの圧倒的スケールの地層の断面が私たちに驚きと感動を与えてくれます。

詳しく見る

温泉ホテルルートのご紹介

温泉ホテルルートのご紹介

気軽に思う存分楽しめる!ハイキングコース

伊豆大島ジオパークの魅力を気軽に、だけど思う存分楽しみたい!そんなあなたには大島温泉ホテルから歩いて裏砂漠を目指す『温泉ホテルルート』がオススメ!片道約1時間弱のハイキングコースです。

詳しく見る